ワイズサインのつぶやきNews

2020.10.16

夏の終わり

いつもお世話になっております。ワイズサイン歩兵です。

某日、ダイビング行ってきました。

場所は 伊豆!

天気は曇り、「雲見」という場所でダイビングをします。

雲見は聞く話によると、岩が特徴的な、地形を楽しむところらしいです。

初心者というよりは上級者向けのコースらしいです。

ダイビングセンター?らしき所で、ウェットスーツに着替え、車に揺られてダイビングスポットに着きます。

潜るための器材を準備して、ボートが来たら、乗り込みます!

 

ボートダイブの場合は、バックロールエントリーというお尻から?ダイブするエントリー方法で海にダイブし、潜ります。

 

BCDというジャケットの空気を抜き、耳抜きをしながら…ぶくぶく…ぶくぶく…

するとまあ

!!!!!!すごい!!!!透明度最高!!!!最高!!!!綺麗です!とても綺麗です!生きててよかった!!!!すごいすごい!!

と興奮してると、自分の酸素の容量が無くなるので、落ち着いて呼吸します。

 

 

岩の中を潜り抜けます。狭くて暗いですが、暗いところから海を見ると、「青い」です。

 

ここはカラフルゾーン、水流のある所に魚がいるらしいです。

 

 

この日は2ボートしまして、一回40分程、
上がってシャワーしてダイバーズログ書きます。

ログは潜った日付、ポイント、潜水時間、バディ、何かのメモやらいろいろ書きます。この先のダイビングプランや、さらに上のライセンスを目指すときの証明、、などに役立つそうです。

まだ八本しか潜ってない…

 

この日はお魚食べて帰りました。

初めてライセンス取った時は、前日の豪雨で酷く海が濁ってたのですが、今回は綺麗な海を見られてよかったです。

地上の18m上の世界もいいですが、海の中18mもオススメです。

長々と書いてしまいました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。