皆さまお元気ですか?ワイズのYです。2021年も残すところ2週間足らずとなりました。早いですね-。本当に早いですね-。
今日は、最近目にした「幸福感」について、とても心に響いたので書かせていただきます。
私たちが生活している日本は、経済的にも恵まれ、医療や教育などの面においても、とても恵まれた国です。しかし日本人の「幸福度」は決して高くないのだそうです。
経済的にも豊かになり、もう十分足りているはず。にもかかわらず充足感が得られず、どこかに不満を感じながら生活をしている。思い当たるふしありませんか。
ではどうすれば幸福感を感じることができるのかというと、「感謝の気持ち」をもつことなのだそうです。
人は決して自分一人では生きていけません。家族や職場の仲間たち、さらには社会など、自分を取り巻くあらゆるものに支えられて生きています。
生かされていると言った方が良いのかもしれません。こうして生きているだけでも、実は不思議なことではないでしょうか。
健康で生きていられるだけでも「ありがとうございます」という感謝の心が自然と出てこなければいけないですよね。
人から何かをしてもらったから感謝するのではなく、自ら感謝する心を養うのだと思います。日々の小さな、ささいなことに感謝ができるように心がけること。
そうすることで、自分の気持ちも明るくなり、周囲にも和やかな雰囲気をつくりだすことができます。人生に対する幸せも感じられるようなる。
無理にでもいいから感謝することを習慣化してしまうことなのだそうです。
幸せを感じられる心を自分でつくっていく。
ちょっと深いですよね。でもこれを読んだ時に「そうだよなぁ」って思っちゃいました。だって感謝するだけで、幸せになれるって凄いと思いませんか。
なかなかできないですけれど、自分は単純なので、とにかくやってみようと思っています。
まずは、日々支えてくれている家族、一緒に働いてくれる仲間、周囲でお世話になっている皆さまに改めて心から感謝します。
また毎日そのような思いを忘れない自分でいたいとも思いました。
でもすぐに忘れてしまう人間なので、違う行動をしていたら叱ってやってください(笑)
皆さまにも幸せな人生を送るための参考にしていただけたら幸いに思います。
まだまだ気の抜けない情勢ですが、健康に気をつけて、よいお年をお迎えください。ありがとうございました。