■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
ワイズサインのIT屋
“JAM” と申します。
■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
今回は、チョイ見したいときに、チョイ時短アプリのチョー便利なお話。
みなさんPDFはどのアプリで見ますでしょうか。
大体どの環境でもブラウザかAcrobat Readerかと思います。
ではExcelはどうでしょうか、
Excel自身か、その互換アプリかと思います。
Wordも然り、画像・動画・音声を見る・聞くには
その対応アプリで開くのが基本です。
しかし、私自身もそうなのですが、
ちょっと内容を見たいだけなのに一々対応アプリを立ち上げるのは
待ち時間もあり億劫ではないでしょうか。
昔から色んな種類のデーターを1つのアプリで開ける
「ビューアソフト」というのも山のようにありました。
でももっとシンプルな操作で中身だけ見られるように出来ないのかと…。
ありました。
QuickLook
お前Windows版もあったんけぇと最近存在に気づきました。
(Macには昔からあります)
このアプリ、インストールして常駐しておけば
ファイルを選択してスペースキーを押すだけで
中身を見ることが出来てしまいます。
操作も非常にシンプル、各対応アプリを立ち上げる必要がなく
かなり便利です。
対応形式はExcel・Word(要別途プラグイン)から
Adobeのai・psdまでプレビュー可能。
あっちこっちデータを開く人には非常に便利なアプリです。
ダウンロードはMicrosoft Storeから。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
便利なものは使ってなんぼ、
やはりPCは自分が使いやすいように機能を付け足していくものだと思います。
(でも便利だからといって、使わないのになんでもかんでも入れて
無駄に重たくするのは気をつけましょうね。)