0270-62-6696
受付時間:9:00~17:00(平日)
お知らせ
news

ワイズサインのつぶやき

2024.08.29
つぶやき

今日は誕生日

先日、ベトナムの首都ハノイにってきました、Aです。

長くなるので急いでいる方は下の写真だけ見てください

成田空港から片道5時間と少し、物価は日本の1/3、気温は東京と変わらない位に暑かったです。

初日、空港に到着して、移動中にまずビックリするのは交通事情です。カオスです。

町中に信号があまりないのか、車と車の間に隙間があればバイクが突っ込んできます。

車間距離近い、クラクションは常に聞こえています。左ハンドルです。

街中は活気があって面白いです。

案外冷房が効いておらず、扇風機の店が多かったです。

夜もそこらじゅうの屋台から、音楽が聞こえてきたりします。

現地の方々は、昼間は暑いから夜になると外に出るんだと思います。

屋台でビールと、生春巻き、フォーをいただきました。素敵な音楽とともに

2日目、現地観光

ホテルの朝食、フォーを食べました。手作り、目の前で作ってくれます。

ホーチミン廟(建国の父ホーチミンの霊廟)、トレインストリート(路線脇にカフェが並ぶカフェ通り)

寺院 など観光しました。そこで思うのは寺の文化が中国色が強いということです。外観とか。。

ベトナム語も良く聞くと中国語みたいなイントネーションで、国旗も近いものがありますよね

社会主義であることも…でもベトナムの人たちもあの人たちの事嫌いらしいです

3日目、世界遺産ハロン湾

朝食、バインミー(フランスパンに野菜などサンドしたもの)辛い。

食べた後、大型バスに乗り込み、ハノイから高速で2時間30分

ボートクルージングです!

世界遺産はやっぱりすごいですよ 私の言葉じゃ言い表せない位に

洞窟とか見てきました 入り口狭い中、世界中の人々が来てて混み過ぎて雑踏事件起きるかと思いました。笑

外国の人は並ばないですね…。昼はオランダ人の親子とグループになり、食事しました。

4日目、自由時間

Grab(白タク)使ってハノイのイオンにってきました。お土産調達です^^

昼はオバマ・ブンチャーへ。あのオバマ前大統領が訪れた店で、同じメニュー食べてきました。

重い。そのあと3時間くらいマッサージ受けて、夜にハノイのルーフトップバーへ

65階の高層階でも聞こえるクラクションの音。発展途上国だとは思えない位に綺麗な夜景です。

それを見ながらベトナムの主力産業は何だろう?とか考えます。日本は自動車だったりしますよね。

田舎の道が整備されていたり、街にゴミが少なかったり、

水道水がきれい、トイレが清潔、ちゃんと並ぶこと、

財布をポッケに入れても盗まれないことなど、自分の当たり前が当たり前じゃないこと、

育ってきた国や環境がいかに恵まれているのかを実感しました。

でも、ベトナムの食べ物めっちゃ美味しかったです。

最後に写真集をご覧ください。